ならまちのオーダーケーキと焼菓子専門店
by neco_petit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お知らせ( 162 )

オリジナルケーキバッグできました!(≧▽≦)

梅雨らしいお天気ですね~。
じめじめしていて足がだるいです。

ついつい気分も湿りがちですが、今日はかねてから欲しいと思っていた
オリジナルの保冷ケーキバッグの完成品が届きまして、
一気にテンションアップしております。\(^o^)/バンザーイ!

見て見て~♪ロゴ入りですねん。( *´艸`)
a0107782_12523565.jpg

小さい方は、小型の古墳型ケーキ4個入りの箱が1つ入るサイズです。
一応、2箱まで入りますが、2つ入れた場合はチャックが閉まりませんので
ご了承ください。
こちらは普段使いにも便利なサイズです。

大きい方は、大型の古墳型ケーキ4号~7号が入るサイズです。
お誕生日ケーキなどのお持ち帰りにもお使い頂けます。
このサイズは製菓材料店くらいでしか手に入りにくいので、
日常的にもかなり便利です。

店頭販売もいたしますので是非ご覧になってくださいね。
また、古墳型ケーキ専用予約フォームのオプションにも追加しておきますので
ご注文の際に、是非ご利用ください。

☆保冷バッグ(小)290円 (大)415円
よろしくお願いします。(≧▽≦)
[PR]
by neco_petit | 2015-06-09 13:01 | お知らせ

ごぶごぶ見てね!

今日はごぶごぶの取材でした。

私の大好きな笑い飯の哲夫さんのリクエスト古墳を作らせて頂きました!
あまりに緊張していたので、完成品の写真を撮り忘れてました。
( ;∀;)ショック

作品はどうぞTVでご覧になってください。
カットされてなければですが・・

☆毎日放送ごぶごぶ
 6月2日(火)・9日(火)
 23:53~


2回に渡って奈良の特集で、当店は9日の方だそうです。

どこかで笑い飯のネタ「えぇ土ー!!」ってやつを
ぶっこんでやろうと思ってたのにチャンスがなくて、
終わってから哲夫さんに言いました(笑)。
相方の西田さんは私の高校の後輩らしくて、面識はないのですが
そういうこともあって笑い飯めっちゃ応援してます♪(≧▽≦)
a0107782_16284890.jpg

「えぇ土ー!!」がわからない人はこちらの動画をどうぞ♪
もう涙が出るくらい面白いから!!
 ↓
「土器」
[PR]
by neco_petit | 2015-05-18 16:29 | お知らせ

カフェ&製造スタッフ募集中です!

カフェ&菓子製造スタッフを募集しています。
製造技術も身についてお客様にありがとうと言ってもらえるお仕事
一緒にしませんか?

こういう人に来てほしいんですよね。
すごい贅沢言ってると思われるかもしれないけど、
これが本音です。
 ↓   ↓

●学歴とか職歴とか、製造技術でさえも、正直あまり求めていません。
  (もちろん経験者は大歓迎!)
 学ぼうと思ってくれるならいくらでも教えます。
 でも、一朝一夕で身に付くものではないので、根気が必要です。
 「石の上にも三年」と言います。最低三年は続けて欲しいです。

●ケーキ作りは夢を形にする仕事です。
 お客様を喜ばせようというサービス精神があれば
 お客様からの精神的見返りは大きいです。
 
●接客もしないといけないので愛嬌がある人がいいです。
 失敗しても笑ってごまかしてくれるくらいの方がいいです。
 (だからと言ってヘラヘラされると腹立つけど・笑)
 
●お菓子作りが好き
 そもそも好きじゃないとできないです。
 でも家で作るのと仕事で作るのとではいろんな面で違います。
 量も質も・・単に「お菓子作るの好きなんですぅ~(ハート)」なくらいでは
 絶対根を上げてしまいます。
 「好きこそ物の上手なれ」と言います。
 どうやったらもっと上手にできるだろうかとか、もっと効率よくできるだろうかとか
 考えながら取り組んでくれると嬉しいです。

●「捨て目・捨て耳」ができる人
 常に周りに意識を向け、いろんなことを聞いて見て、自分のものに
 していくことができる人が最近少なすぎるように思います。
 これは仕事にだけ言えることではありません。日常的にもそうです。
 道を歩いていても興味を持って周りを見ていない、
 床にゴミが落ちていても知らん顔、こんなアンテナでは接客はおろか、
 製造技術が身につくはずがありません。

アルバイトに求めすぎやわと言われるかもしれませんが、
こういう人じゃないと実際に続けられないと思うので。
せめてこういう風になろうと努力してくれる人ならいいなと思います。
そんな難しいことじゃないと思うんですけどねww
 
どなたかいらっしゃいませんか?
お店の裏側は大変ですが、今いてくれているスタッフはみんな、
困難に直面したら「よし!やってやろうじゃないか!」といった具合で
乗り越えていくのが割と好きな頑張り屋さんばかりで、
面倒見もいいのでスタッフも一緒に指導してくれます。
そして困難を乗り越えたらキャッキャッ言いながら
美味しいものを食べて慰労しています。
たまにイベントに出ていくのも楽しいですよ♪

最初は時給も低いですが、能力次第で上げていきます。
どうぞお力をお貸しください。よろしくお願いします。(≧▽≦)

a0107782_8561238.jpg

[PR]
by neco_petit | 2015-04-14 12:34 | お知らせ

母の日ギフト承り中です!

いつもイベントに合わせて商品提供ができてなくて
菓子屋としては、こういうこともしていかないといけないなぁと
少しずつではありますが前進中のぷちまるです。(;^ω^)

というわけで、母の日ギフトをご用意してみました。
a0107782_13265943.jpg

この商品は、今までもオーダーケーキの1つとして
お作りしていたものを今回初めてオープンにした秘蔵っ子です(笑)。

バターケーキとスポンジケーキの中間のような
ソフトなアーモンドケーキをハート型で焼いて、
真ん中の穴にクリームとフルーツをトッピングしたラブリーなケーキです♪

他にもシンプルな「かおりのいちごロール」も特別にご用意します。
萩原いちご農園さんの「かおりの」という品種を使ったロールケーキです。

当店のロールケーキにはこのいちごが一番合うんです!
生クリームの柔らかさといちごの果肉の柔らかさがぴったりで、
クリームを噛んでるのかいちごを噛んでるのかわからへーん!
ていうくらいストレスのない抜群の美味しさなんですよ!!
ハートのケーキもおすすめですが、ロールケーキも是非どうぞ♪

☆彡母の日ギフト商品一覧
①ハートのケーキ(生クリームとフルーツ付き♪)18cm 2,800円
②かおりのいちごロール1本 1,800円
③かおりのいちごロールハーフ 900円

④ハートのケーキ(生クリームとフルーツ無しの土台のみの通販用)2,200円
 
①~③は店頭渡し用、④が通販用になります。
①~③は通販できませんのでご了承ください。

ご予約はいつもの通り、専用フォームを作りましたので
こちらからどうぞ!
 ↓
母の日専用ご予約フォーム
[PR]
by neco_petit | 2015-04-13 13:32 | お知らせ

GWのご案内

色々ブログに書きたいこともあるのに
毎日深夜まで仕事してたらなかなか書けません。(涙)
お客様からもう5月の予約がドンドン入ってくるので、
急いで来月の予定を決めて、ご予約の受付を開始しました。

【GWのお知らせ】
5月2日(土)~5月4日(月)・・カフェ営業します。
5月5日(火)~6日(水)・・カフェは休みですが、焼菓子販売のみやります。


つまり、4/29~5/10までは休みなしで12連チャン営業ってことです。
大丈夫か!?(;゚Д゚)

心配は心配ですが、いつも定休日と言っても休んでる日ないし
毎日仕事してるのは全く変わらないので
看板がopenになってるかcloseになってるかだけの違いですね。
(それだけでも仕事のはかどり具合は全然違うんですけどねw)

5日6日は開けてても商品が全然ないっていう状態の可能性大ですが、
製造しながら開けてますので、良かったらあまり期待せずにお立ち寄りください。
取り置きもさせて頂きますので、ご希望の方はメールください。
よろしくお願いします☆(≧▽≦)

・古墳ケーキのご予約はこちらから
・その他お問い合わせはこちらから


製造・接客業につき、電話には出られないことが多々ございます。
大変ご迷惑をおかけしますが、なるべくメールでのお問い合わせをお願いします。
携帯メールはエラーになる可能性があるのと、こちらからの返信が
深夜になりますので、なるべくパソコンからメールをお送りください。
どうしても携帯メールを使用される場合は、パソコンからのメールを
受信できる設定にしておいてください。
よろしくお願いします!!!( ;∀;)
[PR]
by neco_petit | 2015-04-08 08:56 | お知らせ

今度は京都へ行きます!!

去年から、博物館への納品をさせて頂く機会がありましたが、
今度は京都大学総合博物館ミュージアムへ納品させて頂くことになりました。
(以前の博物館納品は企画展の終了とともに終わっております。)

京大!!

ひょえぇーーっ!!(;゚Д゚)

天下の京大に、私は行くことはできませんでしたが、
というかレベルが高すぎて行こうとさえ思いもしませんでしたが(笑)
まさか商品が行くことになるなんて!!

すごいなぁ。古代系スイーツ!!

めもっかん(木簡グリッシーニのアソートタイプ)
勾玉クッキー
古墳型クッキーおくつきの里
の3種類を納品させて頂きます。

本日発送済みですので、おそらく今週末には並んでいると思います。
もし京都へ行かれることがありましたら、是非お立ち寄りください。
百万遍の辺りです。
博物館へは入場料が必要ですが、ミュージアムショップだけの利用の場合は
受付で言えば無料で入れてもらえるそうです。
でもどうせなら展示も見て帰ってくださいね。
私も京都だったら近いので行けたら行きたいなぁと思っています。

お試し納品なので、ずっと続くかどうかはわかりません。
どうぞお早目に行かれることをオススメします。
よろしくお願いします。(*´ω`*)
[PR]
by neco_petit | 2015-03-25 15:37 | お知らせ

うまし食彩博「いちごの小径」に出店します♪

朝から、今後のぷちまるを大きく変えるかもしれないお話がありまして
ただただあわあわしております。(;゚Д゚)
まだまだ何も動かないので、まずは直近のご案内を。

■うまし食彩博
3月28日(土)29日(日)
奈良公園浮雲園地にて

他にも色々な企画が合わさったイベントなんですが、
当店は「いちごの小径」に出店させて頂きます。

当日は、その場で食べられる苺のミニパフェいちご紅茶などの
ドリンクをお持ちする予定です。
期間中は、ならまち店はお休みさせて頂きます。
詳細がわかり次第追ってこのページでご案内させて頂きますので
よろしくお願いします。(*´ω`*)
a0107782_12384493.jpg

[PR]
by neco_petit | 2015-03-17 12:41 | お知らせ

☆メニュー改定のお知らせ☆

古墳ケーキをメニューに入れなくちゃと思いながら早8ケ月が過ぎ
ようやくメニュー改定いたしました。
今週末からワンドリンク制とさせて頂きます。

以前から個々に対応してお願いはしていたのですが、
とても残念なことに、複数名で来店されながら1名しかご注文されないという
グループも多々おられまして、日々頭を悩ませておりました。
(未就学児は別です。)

「お腹いっぱいだから~」って平気で言われるんですけど
正直「それならなんで来たん?」と喉元まで出かかったこともしばしば。

うちがたくさん座席があるような大きな儲かってる店なら目もつぶれるかも
しれないですけど、それでなくても座席数が少なくて、空き待ちのお客様も
いらっしゃるというのに、何もご注文されない方にお掛け頂く余裕はないんです。
本当に。

こんなこと言いたくはないのですが、
うちは無料の休憩所ではありません。
もちろん食後の休憩に来られて、何か食べ物を頼んでくれとは言いません。
なので、「ワンオーダー」という表記から「ワンドリンク」に変更しました。
せめてドリンクだけでもご注文ください。
どうかどうかよろしくお願いします。

今回の改定により、お客様にはご迷惑をおかけいたします。
メニュー作成時より税率が上がっておりますので
本来ならこの機会に値上げしないといけないところを
逆に一部商品を値下げさせて頂きました。
これでどうぞお許し頂きまして、今後とも引き続きのご贔屓を頂戴できればと思います。
何卒ご理解ご了承のほどよろしくお願いします。( ;∀;)

a0107782_115759.jpg

[PR]
by neco_petit | 2015-03-14 01:15 | お知らせ

三重TV「えぇじゃないか」放送終わりました。

楽しみにしていた「えぇじゃないか」の放送。
地元の奈良TVではディスク容量がいっぱいで録画できず
KBS京都でリベンジ。

KBS京都はちょうど日曜日の正午からの放送ということで
見ておられる方も多かったようです。
放送直後から電話がかかってきて、店頭にもどっと押し寄せてくださいました。

でもでも、放送前からすでにこの週末分はご予約でいっぱいでしたので
店頭販売分はほとんどできず、ひたすら謝り続けるしかありませんでした。
すみません。これでも私、一日中古墳ケーキを築造し続けていたんです。( ;∀;)
a0107782_1024787.jpg
この時点では私はまだ放送を見ていなかったので、
なんでこんなに押しかけて来られるのかと不思議だったのですが、
夜中に録画を見て納得です。

番組の前半が春日大社で、後半は当店というたった2つの題材を
ガッツリと丁寧に流してくださってたんですね。
しかも、番組としてしっかり作り込んであって見ててめっちゃ面白い。
春日大社へも行きたくなったし、古墳ケーキは自分でも笑いました。( *´艸`)
a0107782_1024118.jpg
この放送は永久保存版です。
素敵な番組でご紹介頂き、本当にありがとうございました!!
[PR]
by neco_petit | 2015-03-11 10:25 | お知らせ

愛知フリペ「くれよん」様に掲載して頂きました!

春はおでかけの季節ということで、
愛知県の西尾張地方で発行されているフリーペーパーの
「くれよん」様に、ぶらり旅企画のページでご紹介頂きました!

a0107782_1842462.jpg


取材してくださった編集部の方は、学生の頃発掘をされていた
正真正銘の古墳女子で、卒論は「はにわ」がテーマだったと
おっしゃってたかなぁ。

当店の古墳ケーキを取材したいがゆえに、
奈良を旅先に選んだと言ってくださっていました。
お土産に自分用に大型古墳ケーキもご注文くださっていました♪
本当にありがたいことです。(≧▽≦)

発行地域により表紙が異なっているので
全部で3種類の「くれよん」様にご掲載頂いています。
西尾張地方の皆さまに是非ご覧頂ければと思います。
よろしくお願いします。
当店の本棚にも置いておきますので、
他地域の方は当店でお読みくださいませ♪(*´ω`*)
[PR]
by neco_petit | 2015-03-02 18:48 | お知らせ

ぷちまるカフェ~

  Petit Marcheは、
  甘いものが苦手な
  店主が砂糖や油脂を
  極力減らした、体に
  優しいお菓子を
  作っています。

  アレルギー対応も可
  お気軽にご相談ください。
  
  公式HP
   ↓ ↓
  プティ・マルシェ
      &
  ぷちまるカフェ~


  営業時間12時~18時半
  定休日 月火
  (カフェは当面土日のみ)
 ※ただし、8月は「かき氷強化
 月間」として平日もかき氷の
 提供をさせて頂きます。
 
 ☆ご予約・ご注文などの
 個人メールは、こちらから
 お気軽にどうぞ☆


 *Links*
ならポン
 奈良で共通に使えるたまる
 ポイントシステム。
 是非皆さんも当店でご登録を!
けいはんなインフォプラザ
当店の広告を掲載して
くださっています。
奈良の鹿愛護会
当店にも募金箱を置いています。
ご協力お願いします。
★家具職人を目指す
 友人の奮闘記
 ワンダーフォーゲル
  工場をつくる

★布をこよなく愛する
 なぎさちゃんのHP AZU
★そざいや 『chai*』

ファン

ブログジャンル

近畿
スイーツ

画像一覧