「ほっ」と。キャンペーン

ならまちのオーダーケーキと焼菓子専門店
by neco_petit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:リフォームのこと( 75 )

厨房を少し改良しました!

今日は厨房を少し改良しました。

開業費を抑えるため、水や火を使う部分のみに
キッチンパネルを貼っていたのですが、
使用するうちに、傷付きやすい場所や汚しやすい場所が
わかってきたので、そこにもアルミのシートパネルを貼ることにしました。

長さにして3.6m分。

下地のある個所を探しながらネジを打ち込んでいくのも
慣れたもんです。朝飯前ってほどでもないですが、
夕飯前くらいかな?(笑)


a0107782_18304643.jpg他にもキャビネットの高さを変えたり、
冷蔵庫を動かしたりと、力仕事をしたので
汗だく&腹ペコです。^^;

最後に時計をつけて完成!
(今までなかった!^m^;)

そろそろ夕飯の支度しよ~。
今日はチンジャオロース♪
[PR]
by neco_petit | 2010-09-07 18:40 | リフォームのこと | Comments(2)

リフォームアルバム完成!

リフォームをとりあえず終えて引越したのが去年の10月。
荷物整理に2ケ月かかって12月。
年明け早々にお店をオープンして、はや6ケ月。

その間にも、我が家のリフォームに関心を持ってくださる方が
大勢いらしたので、思い出を記録しようとアルバムを作り始めたのですが・・

やり始めると散らかすし、まとまった時間がとれないので
結局片付けてはまた広げと、写真の出し入ればかりを繰り返しながら、
先日やっと完成させることができました。
(参考資料についてはもうちょっと加えたいところなんですが)

a0107782_7125443.jpg先週も、「リフォームの参考に」
と店内を写真撮影されていった
お客さまもいらしたし、飲食する
時間はないけれど、店内を見せ
て欲しいとおっしゃる方も結構
いらっしゃるので、リフォームに
関心のある方が多いんだなと
感じております。



a0107782_7181594.jpg














ページの都合上、書きたいことの10分の1も書けていないので、
どれだけ参考になるかわかりませんが、
ビフォーアフターを見る程度はできるかなと思います。

もしお時間のある方は、店内に置いておきますので
どうぞご自由にご覧になってくださいね☆

ホントはもっと書きたいこといっぱいあったんだけどなぁ。
全部書いてたら1冊の本になっちゃいそうなんで、やめました。^^;
 ↑
誰か文才のある人、私の代わりに書いてください。(笑)
[PR]
by neco_petit | 2010-07-08 07:39 | リフォームのこと | Comments(0)

網戸取り付け^^

a0107782_21142377.jpg今日は久々に電動ドライバーを握りました。

というのも、入り口ドアのところに、
網戸をつけたんです。
これで、縁側から表へ風が流れます。

これ、面白いですよ。
指1本で、くるくるっと巻き取って
開けてくれるのでとても便利♪

楽しくて、何度も開け閉めしちゃいました。(*^m^)
お客さまは、これで遊ばないようにね。(笑)
[PR]
by neco_petit | 2010-06-28 21:22 | リフォームのこと | Comments(2)

水栓金具の取替え

a0107782_20264799.jpg自宅キッチンについていた水道蛇口。
今のと違って、レバーを下に下げると
水が出るんですよね~。
友達に聞いた話では、震災の時に
落ちてきた物がレバーに当たって
水が出っぱなしになったことから、
震災後は、下げると水が止まる
レバーが主流になったのだとか。
前のマションのもそうだったので、
転居してからは、いつも逆にレバーを動かしてしまい、
止めるつもりが逆にジャーッと水を出して、
びしょぬれになったことがしばしば。^^;

a0107782_20324283.jpgということで取り替えることにしたのですが、
だんなが手首を使い傷めていたので、
私がすることに・・^^;
据付書とにらめっこしながら、悪戦苦闘。
なんとか厨房の分と2つ取り替えた後、
止水栓を開けて水がもれなかった時は
思わず拍手をしてしまいました。
何でもやれば出来るもんだ。
また1つ勉強になりました。^^
[PR]
by neco_petit | 2009-11-14 20:47 | リフォームのこと | Comments(0)

ワーキングデスクをちょっと加工・・

a0107782_824217.jpg
レジの奥に置く作業机。
こんな感じなのですが・・
電話線やらスピーカーの
コードやらの引き出し口が
見えてあまり綺麗じゃない。




a0107782_826018.jpgということで、また廃材を
適当に加工&塗装して
一段高くしちゃいました~♪

丸ノコを斜めにして、角度をつけて
切ることも覚えたので、天板を
斜めに切ってみましたが、あえて
そうする必要もなかったな~。

他のパーツ、全部切り口が直角だ!
上だけ斜めなのも変かも・・

思いつきでやってしまって
ちょっと後悔。
でも、まぁ、いいや。^^;
小物を置き出したら、あまり気に
ならないだろう。。
[PR]
by neco_petit | 2009-11-13 08:35 | リフォームのこと | Comments(0)

店内の様子一部公開!

最近プティ・マルシェと全然関係ない話ばかり書いていましたが、
ようやくお店の様子をお伝えできる段階になってきました。
昨日、おとといと頑張って店内を少し片付けましたので一部だけご紹介しますね。

私は、「お店」じゃなくて「自分ちのリビング」と呼んでいるのですが(笑)、
それぐらい落ち着ける雰囲気を作りたかったのです。
では、見てくださいね~♪

まずは、入って正面の空間。
a0107782_7533041.jpg














この本棚に巡り合ったこと(8年くらい前)から我が家の家作りは始まったと
言ってもいいくらい、私たち夫婦の好みにピタッとはまった古材で作られた本棚。
(義父母には「どこで拾ってきたん?」と言われましたが^^;)

右手奥が、おひとりさま席♪
自分だけの世界を作れる席です。
もちろん2人で愛を語ってもらっても良いですよ~~♪(^m^*)
知恵の輪のようなおもちゃも置いています。
瓶の中に入ったネジとくぎを取り出してまた組み立てるゲームです。
なかなか難しいので、是非チャレンジしてください。

写真を撮ったのは昨日の夕方ですが、この時点ではまだ
ソファの真ん中にテーブルがありませんね。
でも夕べ適当なのを見つけたのでこの後の写真で登場します。

a0107782_873361.jpgそしてこの左手には、お友達から
頂いた大正時代のタンスを
置きました。御祖母さまの
嫁入り箪笥だったそうです。
この家自体が昭和初期の
建築なので、リフォームの
際も、大正から昭和初期に
かけての時代をイメージ
していましたから、もう
ピッタンコです!
とっても素敵なタンスを
くださったお友達とご家族に
感謝、感謝です♪(^^人)


a0107782_815452.jpg



そして、こちらがカウンター席。→
窓の外は決して眺めが良いとは
言えませんが、カフェカーテンで
一応目線を隠しますので、
外からも見えるようで見えない、
見えないようで見える、
そんな感じです♪

ボンボン時計は結局ここにつけました。
今もボンボン鳴っていますが、
ビックリしちゃうので、音は切った方が
良いですよね~。
だんなは鳴らしたいみたいですが。^^;



それからトイレ。
a0107782_8212742.jpgトイレはカントリーな
感じで、別世界です♪
ここは、だんなの好み
が一切入っていない、
私の独壇場です!
^m^
飾っている写真は、
だんなが撮ったもの
です。昔、個展を
開いた時に額装した
ものから選びました。

ソファの補修をしたり、本棚の耐震補強をしたりと、地味な作業もありますが、
こうやって目に見えて出来上がってくると、嬉しくなってきます。
また今度は別の角度を写真に撮れるよう、店作り頑張ります!

a0107782_8295594.jpgそうそう。
テーブルの写真がまだでしたね。
最後にコーヒーを飲んで
くつろいでいる写真です。

おそらくお店をオープンできた
としても、だんなが定年退職する
までは私ひとりで切り盛りする
ことになると思うので、大した
メニューは出せないかもしれま
せんが、とにかくゆったりと
くつろいで欲しいと思っております
ので、いつかオープンの日を
迎えることができましたら、皆様
どうぞ遊びにいらしてくださいね♪
本もたくさん置いています。
[PR]
by neco_petit | 2009-11-02 08:41 | リフォームのこと | Comments(2)

厨房の排水問題解決!

a0107782_2135571.jpg排水管の取付方法が
わからず、工務店にも
さじを投げられていた
冷凍冷蔵庫の排水問題。
朝市前に、管の直径に合う
ホースを注文しておいた
ので、今日はそれの
取り付けをしました。

業務用の冷凍冷蔵庫の底には、3箇所穴が空いており、
そこへ付属の管を取り付け、排水溝へと導くためのホースをつないで完了!

誰も知らなかった取付方法がわかったのは、お墓参りの翌日、
たまたま通りかかったリサイクルショップで教えてもらえたからです。
我が家では、お墓参りに行くといいことがあるんです♪
ご先祖様のお陰です!(^_^人)

今度試運転してみて、排水の状態を見てみます。
もうちょっとで厨房が完成するぞ~!ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
[PR]
by neco_petit | 2009-10-12 21:28 | リフォームのこと | Comments(0)

引越し業者決定!

先週末、複数の業者に見積もりに来て頂いて、
総合ポイントが高かったサカイ引越しセンターに決めました。
決して、見積もり時にプレゼントされたお米にグラついたわけではありません。(笑)
やっと引越しが見えてきて、ちょっと前進した感じ。^^
a0107782_1219423.jpg

それから・・
[PR]
by neco_petit | 2009-09-28 12:41 | リフォームのこと | Comments(2)

トイレのその後

a0107782_152569.jpgトイレに棚と鏡、便座のリモコン、
トイレットペーパーホルダーを
取り付けました。

私は、トイレットペーパーを使う時、
カランカランと鳴り響くのが
あまり好きではなくて、あえて
カバーのないホルダーを選んだのですが、
いざ取り付けてみると、
なんだか物寂しくて、
結局、カバーをつけることに。
たまたま物置に良い具合に日焼けした
廃材があったので、
適当に加工&塗装をしました。

a0107782_1594491.jpg




ただ、乗せているだけなので、
激しく動かすと落ちます。(汗)
さらに、アイアン部の形状上、
カバーをしても
ペーパーカッターの役割は果たしません。
じゃぁ、意味ないやん!って??
一応、ほこり避けとちょっとした物置にはなるかな?
と思っています。
使い辛いかもしれませんがご容赦を。^^;
[PR]
by neco_petit | 2009-09-11 15:24 | リフォームのこと | Comments(2)

玄関マット置きました!

入り口で、靴についた砂を落とせるように、ココマットを置きました。
サイズとデザインと値段が揃ったものを探すのに苦労しました。
イタリアもんだけど、インド製。どないやねん!?
a0107782_20483497.jpg
[PR]
by neco_petit | 2009-09-10 20:53 | リフォームのこと | Comments(4)

ぷちまるカフェ~

  Petit Marcheは、
  甘いものが苦手な
  店主が砂糖や油脂を
  極力減らした、体に
  優しいお菓子を
  作っています。

  アレルギー対応も可
  お気軽にご相談ください。
  
  公式HP
   ↓ ↓
  プティ・マルシェ
      &
  ぷちまるカフェ~


  営業時間12時~18時半
  定休日 月火
  (カフェは当面土日のみ)
 ※ただし、8月は「かき氷強化
 月間」として平日もかき氷の
 提供をさせて頂きます。
 
 ☆ご予約・ご注文などの
 個人メールは、こちらから
 お気軽にどうぞ☆


 *Links*
ならポン
 奈良で共通に使えるたまる
 ポイントシステム。
 是非皆さんも当店でご登録を!
けいはんなインフォプラザ
当店の広告を掲載して
くださっています。
奈良の鹿愛護会
当店にも募金箱を置いています。
ご協力お願いします。
★家具職人を目指す
 友人の奮闘記
 ワンダーフォーゲル
  工場をつくる

★布をこよなく愛する
 なぎさちゃんのHP AZU
★そざいや 『chai*』

最新のコメント

今日は久しぶりにお邪魔し..
by mori at 00:05
●ゆうすけ様● ご覧頂..
by neco_petit at 19:59
ごぶごぶ見ました。 素..
by ゆうすけ at 23:28
良かったねえ~ 九州に..
by Nick726 at 10:16
●nanaさん お買い..
by neco_petit at 21:39

ファン

ブログジャンル

近畿
スイーツ